4/15の朝ごはん(和朝食)

c0228578_11291332.jpg




◇朝ごはんのお品書き◇

大根おろしの釜揚げ桜えびのせ
おからの炒り煮
だし巻き卵焼き
納豆

お麩とわかめのお味噌汁
雑穀ごはん  
c0228578_1711509.png

朝ごはんの写真をブログに載せたことが殆どありませんでしたので
今日は写真を撮ってみました。
晩ごはんと全く変わらないので面白味がありませんが
今朝は漆器の器を使ってみました。
先日購入した明治の丸皿も登場です。
c0228578_1129401.jpg
桜えびがのっているお皿も大正の頃のものです。
昨日新しく仲間入りしたぽってり丸い切子グラス。
昔のガラスらしく黄色みがかっていて可愛いんです。
暖かくなって来ますとグラスを収集したくなりますね。

昨晩、骨董の本を読んでいましたら...
我が家にあるお茶碗と同じものが載っていまして
江戸時代の頃と書いてあってビックリしました。
明治頃だろうなぁ~と思っていましたから
もっと大切に扱わないといけません。


ランキングに参加しています♪
c0228578_1724866.gif
c0228578_20361365.gif
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
人気ブログランキングへ



参加してくださる方募集中です↓
c0228578_16521621.jpg



[PR]
by ivory_bell | 2012-04-15 11:31 | 朝ごはん